サガワ(SAGAWA)の金庫が開かない!鍵開けの方法は?解決策を紹介

サガワ(SAGAWA)の金庫が開かない!鍵開けの方法は?解決策を紹介

サガワ(SAGAWA)の金庫は、国内でも老舗の金庫メーカーが生産しているため信頼性が高く、オフィスや金融機関にくわえ、ご家庭用の金庫としても人気です。しかし、万全を期しても、予期せぬ瞬間に「金庫が開かない!」という事態に直面することがあります。そんな時、パニックに陥る前に、いくつかの解決策があります。
今回は、サガワ金庫を安全に開けるための方法と、万が一の時に試すべき対処法をご紹介。
鍵の紛失、暗証番号の忘却、電池切れなど、様々な原因が考えられますが、それぞれに適した対応策があります。プロの技術を必要とする場合もあれば、自分で簡単に解決できる場合も。この記事を通して、金庫のトラブルに対処する知識を身につけましょう。

サガワ(SAGAWA)の⾦庫とは?

サガワ(SAGAWA)の⾦庫とは?

サガワ(SAGAWA)の金庫は、家庭用からオフィス用まで、幅広いニーズに応える製品を展開しており、特に防火金庫、防災金庫、指紋認証金庫、指静脈認証金庫など、高度なセキュリティ機能を備えた金庫を取り扱っています。
生産元であるサガワ(SAGAWA)は、70年以上の歴史を持つ金庫メーカーであり、信頼されるモノづくりをモットーに、オフィスセキュリティや空間デザインのサービスを提供しているのです。

高いセキュリティ機能を備えた信頼性の高い金庫ということで、サガワの金庫は多くのユーザーから選ばれています。

サガワの金庫は、その耐久性、セキュリティ機能、そして幅広い製品ラインナップにより、家庭からオフィスまで、さまざまなシーンで重要な書類や貴重品を守るための信頼できる金庫なのです。

サガワの金庫が開かない原因

サガワの金庫が開かない原因

サガワの金庫が開かない場合、その原因は様々ですが、主に「鍵紛失または暗証番号の誤り」「電池切れ」「金庫内部の故障」という3つの理由に大別されるでしょう。
ここから、それぞれの原因の詳細をお伝えします。

鍵紛失または暗証番号の誤り

サガワの金庫には、物理的な鍵や暗証番号を用いたモデルがあります。
鍵を紛失した場合や暗証番号を忘れてしまった場合、正しいアクセス手段がないために金庫が開かなくなります。また、暗証番号を誤って入力し続けると、セキュリティロックが作動し、一定時間金庫が開かなくなることも。これは、不正アクセスを防ぐためのセキュリティ機能によるものです。

電池切れ

電子ロック式の金庫では、暗証番号を入力するためのキーパッドや、生体認証などの高度なセキュリティ機能を動かすために電池が使用されています。電池の寿命が尽きると、これらの機能が動作しなくなり、結果として金庫が開かなくなります。

金庫内部の故障

金庫の内部機構に問題が発生した場合も、金庫が開かなくなる原因となります。これには、ロック機構の故障や、耐久性に問題がある部品の破損などが含まれるでしょう。
特に、長年使用している金庫では、部品の老朽化による故障が起こりやすくなります。内部の故障は、外からは見えにくいため、専門の技術者による診断が必要となることが多いです。

開かなくなったサガワの金庫を開錠する方法

開かなくなったサガワの金庫を開錠する方法

サガワの金庫が開かなくなった場合、開錠する方法は金庫のタイプによって異なります。
主にダイヤル式、電子ロック式、鍵式の三つのタイプがあり、それぞれに適した開錠方法が存在します。ここから、これら3つの金庫の開け方について解説します。

ダイヤル式金庫の開け方

ダイヤル式金庫には、正しい開錠手順が記載された取扱説明書が付属されています。まずは取扱説明書を確認し、正しい手順で開錠を試みましょう。
取扱説明書に記載されているメーカー推奨のダイヤル回しを行います。多くの場合、右回り3周、左回り2周、右回り1周といった手順でダイヤルを回すことで開錠できます。
最後にダイヤルを回した記憶がある場合は、その記憶を頼りに開錠を試みるのも有効です。

電子ロック式金庫の開け方

電池切れが原因で開錠できない場合があります。電池ボックスを確認し、電池残量を確認しましょう。電池残量が少なければ、電池を交換してください。
正しい暗証番号を入力して開錠を試みます。暗証番号を忘れた場合は、取扱説明書を確認するか、サガワ株式会社に問い合わせてください。
電子ロック式金庫には、マスターキーと呼ばれる緊急用の鍵が付属している場合があります。マスターキーを使用して開錠を試みましょう。

鍵式金庫の開け方

まず、鍵が正しいものであることを確認します。鍵が曲がっていたり、破損していたりしていないかを確認しましょう。
鍵穴に鍵を挿して、正しい方向に回します。鍵がスムーズに回らない場合は、鍵穴に潤滑油を差してから再度試してみてください。
鍵穴が汚れていると、鍵がスムーズに回らず開錠できない場合があります。綿棒や柔らかい布を使って、鍵穴の汚れを清掃しましょう。

サガワの金庫のメンテナンスとトラブル予防

サガワの金庫のメンテナンスとトラブル予防

サガワの金庫は、大切な貴重品を守るために重要な役割を果たします。しかし、定期的なメンテナンスとトラブル予防を行わなければ、金庫の機能が低下したり、故障したりする可能性も。
そこで、この項目ではサガワの金庫を長持ちさせ、トラブルを防ぐためのメンテナンス方法と予防策について解説します。

鍵や暗証番号を厳重に管理する

金庫の鍵や暗証番号は、厳重に管理することが重要です。鍵は紛失しないように、常に安全な場所に保管しましょう。暗証番号は、推測しやすいものや第三者に知られたり、盗聴されたりする可能性のあるものは避け、定期的に変更することをおすすめします。

金庫を湿気や直射日光から守る

金庫は、湿気や直射日光を避け、涼しい場所に設置しましょう。湿気や直射日光は、金庫内部の部品を錆びさせたり、故障の原因になったりします。

金庫を倒したり、ぶつけたりしない

金庫は、倒したり、ぶつけたりしないように注意しましょう。強い衝撃は、金庫の機能に影響を与え、故障の原因になる可能性があります。

専門家の助けを借りる

専門家の助けを借りる

金庫の調子が悪いと感じた場合は、無理に自分で修理しようとせず、専門家に依頼しましょう。サガワ金庫は、定期的なメンテナンスを行うことで、長持ちさせることができます。

まとめ

サガワ(SAGAWA)の金庫は、老舗の国産金庫メーカーが生産している金庫で、セキュリティに優れ、信頼性の高い金庫です。そんなサガワの金庫も、今回ご紹介したような原因から突然開かなくなってしまうリスクはあります。
⾦庫鍵開けセンターでは、サガワの金庫はもちろん、さまざまなメーカーの金庫の鍵開けに対応している鍵開け専門業者です。メーカーよりも早い対応が可能なため、緊急性が高い鍵開けが必要な際は活用するのがおすすめ。
金庫が開かなくなってしまった場合や金庫のメンテナンス、その他のトラブルでお悩みなら、⾦庫鍵開けセンターへご相談ください。

金庫の鍵開け・修理の対応エリア 金庫トラブル解決までのカンタン4ステップ ご依頼の流れ
金庫修理屋さんの
豆知識
WAKO(ワコー)の金庫が開かない主な原因と開け方について解説
サガワ(SAGAWA)の金庫が開かない!鍵開けの方法は?解決策を紹介
ディプロマット(diplomat)金庫が開かない! 原因や対処法と予防策を紹介
キングクラウン(King CROWN)金庫が開かない!原因と対処法
ダイヤセーフ(diamond safe)の金庫が開かない!鍵紛失の際の対処や開け方を解説
ホテルの金庫が開かない!鍵が開かなくなってしまった場合の対処法を解説
セントリー(sentry safe)の金庫が開かない場合の対処法をご紹介
クマヒラの金庫が開かない!自分でできる対処法と業者に依頼する時の注意点
ITOKI(イトーキ)の金庫が開かない原因は?開け⽅や修理についてもご紹介
eiko(エーコー)の金庫が開かないときは?金庫の特徴や開け方・修理について解説
金庫の暗証番号を忘れてしまったときの開け方を詳しく解説
コクヨの金庫が開かない?対応方法や自分で開ける方法を紹介
金庫の固定方法とは?持ち去り防止ポイントや防盗の傾向について
テンキー式金庫の開け方と電池切れ時の対処方法を解説
金庫の壊し方とは?バールや蝶番を切断する開け方などタイプ別に解説
金庫を無料で処分・破棄する方法や注意点とは?耐火金庫の対応も解説
金庫の鍵開けを業者に依頼する際の費用相場や自分で鍵を開ける方法を紹介
金庫の鍵の種類とそれぞれの メリット・デメリットを紹介
金庫の種類とタイプ別の特徴を詳しく解説
  • ガラス修理センター
  • ハチ駆除119番
  • G駆除24
金庫の鍵開け・修理の対応エリア
PAGE TOP
各種カード払いOK!0円見積り実施中!
受付時間:8:00~24:00 365日年中無休
メニュー