ホテルの金庫が開かない!鍵が開かなくなってしまった場合の対処法を解説

ホテルの金庫が開かない!鍵が開かなくなってしまった場合の対処法を解説

ホテルの客室には、貴重品を保管するための金庫が設置されています。金庫は、安全な場所と信頼性が求められる、大切な書類や貴重品を保管するための重要なアイテムです。しかしながら、時折鍵が開かなくなるトラブルに直面することもあります。万が一金庫が開かなくなってしまったら、どうすればよいのでしょうか。
本記事では、ホテルの金庫が開かなくなってしまった場合の対処法を解説します。
金庫の鍵が開かなくなった時の解決策や予防策について、ぜひ参考にしてください。

ホテルの金庫の種類

ホテルの金庫の種類

ホテルの金庫は、大きく分けて「通常の鍵付き金庫」「簡易的なダイヤルロック式の金庫」「電子錠付きのセキュリティ性の高い金庫」の3種類です。

それぞれの種類の特徴とメリット・デメリットは、以下のとおり。

ここから、ホテルの主な金庫についてそれぞれ詳しく解説いたします。

金庫の種類 特徴 メリット デメリット
通常の鍵付き金庫 鍵穴に鍵を挿して開閉する 価格が安い 耐火性能や防盗性能が低い
簡易的なダイヤルロック式の金庫 ダイヤル盤を回して開閉する 耐火性能や防盗性能が高い 暗証番号を忘れると開けられない
電子錠付きのセキュリティ性の高い金庫 暗証番号やカードキー、指紋認証などの電子錠を採用 耐火性能や防盗性能が高い 価格が高い

通常の鍵付き金庫

通常の鍵付き金庫は、一般的な鍵とロックメカニズムで貴重品を保護する、最も一般的なタイプの金庫。ホテルの客室内に配置され、鍵を持っている宿泊者だけが開錠できるようになっています。
この金庫を開けるためには物理的な鍵が必要であり、一般的に宝飾品や現金などの貴重品を保管するのに使用されます。一般的な操作であるため、多くの場合、シンプルで利用しやすく、メンテナンスも比較的簡単です。
耐火性能や防盗性能は比較的低いものの、価格が安いため、多くのホテルで採用されています。
ただ、鍵を無くす危険性があり、複数の利用者が同じ鍵を持つ場合、セキュリティに関するリスクが増える可能性があるというデメリットがあることも覚えておきましょう。

簡易的なダイヤルロック式の金庫

簡易的なダイヤルロック式の金庫

簡易的なダイヤルロック式の金庫は、数字の組み合わせを使用して開錠するロック機構を持っています。
典型的なモデルでは、3桁または4桁の数字の組み合わせを使い、正確な数字の組み合わせを入力することで開くことが可能。この種の金庫は鍵を紛失する心配がなく、技術的な問題も少ないため、利用しやすいのも特徴のひとつ。
通常の鍵付き金庫よりも耐火性能や防盗性能は高いものの、暗証番号を忘れてしまうと開けられなくなるというデメリットがあります。

電子錠付きのセキュリティ性の高い金庫

電子錠付きの金庫は、ご紹介した2つの金庫より高度なセキュリティを有する金庫です。
電子錠付きの金庫では、暗証番号やカードキー、指紋認証、電子錠などの電子的な手段を使用して開錠するシステム。セキュリティが高く、不正なアクセスから保護されています。
一部のモデルでは、開錠の履歴を記録したり、不正な試行があった際に警報を発する機能も備えています。ただし、電子部品の故障や電力供給に関する問題が発生する可能性もあります。
耐火性能や防盗性能が高く、暗証番号を忘れてもマスターキーで開けられるため、セキュリティ性が高いのが特徴です。

ホテルの金庫が開かなくなる原因について

ホテルの金庫が開かなくなる原因について

ホテルの金庫が開かなくなる原因は、大きく分けて以下の4つが挙げられます。

  • 鍵自体の故障
  • 電子部品の問題
  • 鍵穴に異物が挟まっている
  • 暗証番号の失念

ホテルの金庫が開かなくなった場合は、まず鍵自体の故障や電子部品の問題を疑いましょう。これらの原因が考えられない場合は、鍵穴に異物が挟まっているか、暗証番号を忘れていないかを確認しましょう。それでも開かない場合は、専門業者に依頼することをおすすめします。

ここから、原因についての詳細をお伝えします。

鍵自体の故障

ホテルの金庫の鍵自体が故障することはまれですが、時に鍵の摩耗や調整不良により問題が発生することがあります。
また、鍵の内部が破損したり、鍵穴が折れたりして、金庫が開かなくなることも。
この場合、鍵を回すことができない、または鍵が金庫に差し込めないといったことが起こるでしょう。このような場合は、金庫メーカーやホテルのスタッフに連絡して、鍵の交換や修理を依頼する必要があります。

鍵の故障が原因で金庫が開かなくなった場合は、鍵を交換する必要があります。鍵の交換は、ホテルのスタッフが対応してくれる場合と、専門業者に依頼する必要がある場合があります。

電子部品の問題

電子錠式の金庫の場合は、電子部品に問題が生じたことで金庫が開かなくなることがあります。この場合、金庫の電池切れやシステムのエラー、回路の問題などが発生している可能性が考えられるでしょう。
解決策としては、まず電池を交換してみることや、ホテルスタッフに連絡して専門家が対応するよう依頼することが挙げられます。

鍵穴に異物が挟まっている

金庫の鍵穴に金属片や紙片などの異物が挟まることで、鍵が正しく回らなくなり、金庫が開かなくなることがあります。例えば、鍵穴に異物が詰まっていると、鍵が正常に差し込めなくなるため、開錠できなくなります。この場合は、まず鍵穴周辺を清掃したり、異物を取り除いてみると解消できる場合も。
ですが、鍵穴に異物が挟まっている場合は、無理に鍵を挿入したり回したりせず、ホテルのスタッフまたは専門業者に相談するのがよいでしょう。

暗証番号の失念

電子式の金庫では、暗証番号を入力することで開錠します。利用者が暗証番号を失念することがあります。この場合、複数の試行を行ってしまうと、セキュリティのために一定回数の間違いがあるとロックがかかる仕組みもあります。この問題を解決するためには、ホテルのスタッフに相談し、認証手続きを行う必要があります。
また、暗証番号を忘れた場合は、ホテルのスタッフに申し出て、暗証番号をリセットしてもらいましょう。

ホテルの金庫が開かなくなってしまった場合の対処法とは?

ホテルの金庫が開かなくなってしまった場合の対処法とは?

ホテルの金庫が開かなくなってしまった場合の対処法は、大きく分けて「自分が原因で金庫が開かなくなってしまったケース」と「ホテル側(金庫自体)の問題で開かなくなってしまったケース」の2つに分けられます。

それぞれの方法について、ここから解説しますので、参考にしてください。

自分が原因で金庫が開かなくなってしまったケース

自分が原因で金庫が開かなくなってしまったケースでは、まず前提として、基本的にホテルの金庫は、ホテルの備品であり、宿泊客が勝手に開けることはできないということ。無理に開けようとすると、金庫が破損する可能性があるため、注意が必要です。
ホテル側の問題で金庫が開かなくなった場合は、速やかにホテルのスタッフに相談しましょう。ホテルのスタッフが対応してくれる場合と、専門業者に依頼する必要がある場合があります。

以上のことを踏まえ、金庫の開錠を試みる場合、鍵を慎重に取り扱い、無理に回そうとせず、鍵の状態を確認しましょう。鍵が曲がっている、摩耗している、または調整が必要な場合、ホテルのスタッフに鍵の交換や修理を依頼します。
また、電子錠の金庫の場合、まず電池を確認し、新しいものと交換する必要があります。
それでも開かない場合や、鍵を紛失してしまったという場合は、ホテルのスタッフに連絡し、問題が解決するのを待つか、別の金庫を提供してもらうよう依頼するのがよいでしょう。
くわえて、鍵穴周辺を注意深く調べてみて、異物が挟まっている場合、取り除きます。
慎重に清掃し、鍵を再挿入してみて金庫が開くか確認してみましょう。
暗証番号を確認するために、再度入力を試みます。しかし、あまり試行回数を多くしないように注意してください。暗証番号が思い出せない場合、ホテルのフロントデスクに連絡し、認証手続きを行うよう依頼します。身分証明書などの必要な情報を提供することがあります。

ホテル側(金庫自体)の問題で開かなくなってしまったケース

ホテル側の問題で開かなくなってしまったケースでは、ホテルスタッフに問題の詳細を正確に伝えることが重要です。どのような操作を行ったか、問題がいつ発生したか、何が原因である可能性があるかなどを包括的に説明しましょう。
金庫内に何を保管しているかをスタッフに伝えることが重要です。この情報はスタッフが適切な対処をする上で役立ちます。
金庫が使用できない状況であれば、スタッフに代替の保管方法を提案してもらうことも検討しましょう。ホテル側が安全な保管方法を提供してくれるかもしれません。
ホテルスタッフからの指示や提案に従いましょう。彼らは同様の問題に対処した経験があり、問題解決のためのベストな手段を提供してくれるでしょう。

また、ホテル側の問題で金庫が開かなくなった場合は、ホテル側の責任を問うことができます。ホテルのスタッフに相談した際に、状況を説明して、対応を求めるようにしましょう。

まとめ

ホテルの金庫は、宿泊時に貴重品を保管する大切なアイテムです。万が一金庫が開かなくなってしまった場合、自分で対応可能な場合は開錠を試みることもできますが、まずはホテルのスタッフに問い合わせましょう。
焦らずに冷静に対応することが大切です。また、ホテル側の問題で金庫が開かなくなった場合は、ホテル側の責任を問うこともできます。

ホテルに限らず、自宅や職場などにおいて、貴重品を保管した金庫が開かなくなってしまった場合は、専門業者に開錠を依頼するのが一番です。
⾦庫鍵開けセンターでは、幅広い種類の金庫の鍵開けに対応しており、最短30分で作業を実施してくれます。また、防犯設備士が多数在籍しており、信頼も厚く安心感のある金庫の鍵開け業者となっています。
金庫の鍵開けのご相談なら、⾦庫鍵開けセンターまでご連絡ください。

⾦庫鍵開けセンター:https://kinko-119.info/column/

金庫の鍵開け・修理の対応エリア 金庫トラブル解決までのカンタン4ステップ ご依頼の流れ
金庫修理屋さんの
豆知識
サガワ(SAGAWA)の金庫が開かない!鍵開けの方法は?解決策を紹介
ディプロマット(diplomat)金庫が開かない! 原因や対処法と予防策を紹介
キングクラウン(King CROWN)金庫が開かない!原因と対処法
ダイヤセーフ(diamond safe)の金庫が開かない!鍵紛失の際の対処や開け方を解説
ホテルの金庫が開かない!鍵が開かなくなってしまった場合の対処法を解説
セントリー(sentry safe)の金庫が開かない場合の対処法をご紹介
クマヒラの金庫が開かない!自分でできる対処法と業者に依頼する時の注意点
ITOKI(イトーキ)の金庫が開かない原因は?開け⽅や修理についてもご紹介
eiko(エーコー)の金庫が開かないときは?金庫の特徴や開け方・修理について解説
金庫の暗証番号を忘れてしまったときの開け方を詳しく解説
コクヨの金庫が開かない?対応方法や自分で開ける方法を紹介
金庫の固定方法とは?持ち去り防止ポイントや防盗の傾向について
テンキー式金庫の開け方と電池切れ時の対処方法を解説
金庫の壊し方とは?バールや蝶番を切断する開け方などタイプ別に解説
金庫を無料で処分・破棄する方法や注意点とは?耐火金庫の対応も解説
金庫の鍵開けを業者に依頼する際の費用相場や自分で鍵を開ける方法を紹介
金庫の鍵の種類とそれぞれの メリット・デメリットを紹介
金庫の種類とタイプ別の特徴を詳しく解説
  • ガラス修理センター
  • ハチ駆除119番
  • G駆除24
金庫の鍵開け・修理の対応エリア
PAGE TOP
各種カード払いOK!0円見積り実施中!
受付時間:8:00~24:00 365日年中無休
メニュー